妊娠確定から出産まで!「妊婦健診」が実現する健やかな妊婦生活
妊娠確定から出産まで!「妊婦健診」が実現する健やかな妊婦生活

妊娠確定から出産まで!「妊婦健診」が実現する健やかな妊婦生活

妊娠から出産まで、定期的に病院や助産院で受ける妊婦健診。でも実際、どんなことをして、何がわかるのでしょう? 人気産婦人科医に、妊婦健診の内容と重要性などについて教えてもらいました。

監修 広尾レディース院長 筑波大学ならびに慈恵会医科大学非常勤講師 宗田 聡先生

安心してお産を迎えるための検査を実施!

    妊婦健診までの流れ

  • 妊娠検査薬でセルフチェック

    生理がいつもと違ったり遅れたりしたら妊娠の兆候なので、市販の妊娠検査薬でチェックしましょう。

    病院で超音波による検査、妊娠確定

    妊娠5週ころで胎嚢が確認でき、妊娠8週前後で赤ちゃんと心拍が確認でき、正常妊娠かどうかがわかります。

    市町村の窓口へ

    自分が住んでいる市町村の窓口で、母子健康手帳と妊婦健診の健診票など、必要な書類を受け取ります。

    妊婦健診スタート

    この時期までには、分娩場所や妊婦健診を受ける場所を決めておきましょう。できれば同じ病院などが◎。

    妊娠が確定したら、自分が住んでいる自治体の窓口で「母子健康手帳」と、さまざまな書類をもらいます。その中に、妊婦健診を公費の補助で受けることができる受診票も含まれています(補助の割合などは自治体によって異なる)。これらを受け取ったら、いよいよ妊婦健診へ。職場ではなく、自宅から近い病院を選ぶといいでしょう。万が一、夜中に何か起こっても安心ですし、分娩時期は職場ではなく自宅にいることが多いからですからね」(宗田聡先生、以下同)。

    妊婦健診の目的は、ハイリスク妊娠の早期発見や赤ちゃんの異常のチェック、分娩時期の決定など。定期的に受診することが、健やかな妊娠・出産のカギとなります。「出産時のトラブルの多くは、定期的に妊婦健診を受けていない妊婦さんに起こるケースが多いのです。自分や子どもの命を救うだけでなく、さまざまな不安も解消できますから、必ず受診するようにしましょう」。

妊婦健診で、自分の経過と赤ちゃんの発育をチェック

  • 妊婦健診で行われる検査の内容は、週数によって異なります。けれども毎回必ず、体重と血圧の測定と尿検査が行われます。「妊娠中の体重管理は、母子の健康にとってとても大切です。血圧は、妊娠高血圧症になっていないかを調べるために測定。尿検査では、腎臓の機能などをチェックしています」。

    こうした検査のほか、浮腫(むくみ)のチェック、子宮底長、腹囲の計測も実施。妊婦と胎児の健康状態や発育の両方を確認していくのです。もちろん、超音波を使ってお腹の赤ちゃんの状態もチェック。だんだん育っていく様子や、あくびをしたり手足を動かしたりしている赤ちゃんを見ることもできます。医師による問診や内診もあるので、疑問点や不安に思うことや気になる体調の変化などは、健診前にまとめておくと安心でしょう。

予定日が近づくにつれて、健診の回数や頻度がアップ!

  • 妊婦健診は、4ヵ月に入るまで3〜5回程度、その後中期、後期になるにしたがって頻度が増えていきます。「妊娠初期から予定日が決定する妊娠10週くらいまでは1~2週間ごとに、決定してから6ヵ月(22週)ころまでが4週間ごと、それから9ヵ月(35週)までは2週間ごとに健診を受けます。10ヵ月以降からは、1週間ごとに健診を受けるよう病院から指示されることが多いです」。ただし出血やお腹の痛み、張りがある場合は、健診を待たずに病院に相談すると安心です。

  • 妊娠期ごとの健診回数・検査項目

      検診回数 検査項目
    妊娠初期 3〜5回程度 尿検査/体重・血圧測定/浮腫のチェック/腹囲測定/子宮底長測定/超音波検査/問診/血液検査
    ※初診時は妊娠反応を検査
    4〜6カ月 4週に1回 尿検査/体重/血圧測定/浮腫のチェック/腹囲測定/子宮底長測定/問診/超音波検査や血液検査は適宜
    7〜9カ月 2週に1回 尿検査/体重・血圧測定/浮腫のチェック/腹囲測定/子宮底長測定/問診/超音波検査や血液検査は適宜
    10カ月以降 1週に1回 尿検査/体重・血圧測定/浮腫のチェック/腹囲測定/子宮底長測定/問診/超音波検査や血液検査は適宜/胎児心拍のモニター検査
  • 広尾レディース院長 筑波大学ならびに慈恵会医科大学非常勤講師 宗田 聡先生

    お話を伺ったのはこの方広尾レディース院長 筑波大学ならびに慈恵会医科大学非常勤講師 宗田 聡先生
    筑波大学卒、同大学講師として臨床・研究・教育に従事。平成17年にパークサイド広尾レディスクリニック院長に就任、平成24年に広尾レディースを立ち上げる。
    http://www.hiroo-ladies.com/

campaign注目のキャンペーン

related article関連記事