今すぐできる! 妊活力アップのために知っておきたい3つのこと
今すぐできる! 妊活力アップのために知っておきたい3つのこと

2017/07/26

今すぐできる! 妊活力アップのために知っておきたい3つのこと

いざというときに困らないためにも、知っておきたい妊活力アップの方法。その第一歩は、自分のカラダの状態やリズムをきちんと把握することのようです。人気産婦人科医に、今からできることを教えてもらいました。

監修 広尾レディース院長 筑波大学ならびに慈恵会医科大学非常勤講師 宗田 聡先生

「基礎体温」を測ることが、妊活への第一歩

    基礎体温って何? どうやって測るの?

    基礎体温の測り方 ※一般的な例のひとつ

  • 毎朝同じ時刻にタイマーをセット、目覚める。

    寝そべったままで、口にくわえて体温を測定。

    基礎体温をしっかり確認する。

    基礎体温表に体温や飲酒や寝不足といった情報を記入。

    基礎体温とは、朝目を覚ましたときに、そのままの状態で測定する体温。「排卵や生理が始まる時期など、さまざまな情報を得ることができます。リズムを知ることは、体調管理にも役立ちますよ」(宗田聡先生、以下同)。測るときのポイントは、目が覚めた瞬間、そのままの状態で測ること。カラダを動かすと体温が変化するので、寝る前に基礎体温計を枕元に置いておきましょう。

    基礎体温の測り方は、いたって簡単。朝、目覚めたら、寝そべった状態のまま基礎体温計を口にくわえ、そのまま口を閉じ、体温を測定すればOK。「同じ測り方をするのであれば、口の中ではなく脇の下などでも構いません。最近は瞬時に測れる電子体温計もあるので、うまく利用するといいでしょう。正しく測定するためには、目が覚めたらすぐに測ることが大切。同じ時間に測る必要はありませんし、必ずしも朝、測らなければならないものでもありません。4時間以上寝た後に測定すればいいので、深夜勤務や徹夜で日中に睡眠をとったときは、目が覚めた直後に測定してください」。

  • 基礎体温表からわかる1ヵ月のカラダの変化(生理周期が28日の場合の例)

    基礎体温表のつけ方や活用法は?基礎体温表のつけ方や活用法は?

    基礎体温を測ったら、必ず基礎体温表に記入してグラフ化します。すると高温期・低温期が一目瞭然に。生理日やセックスをした日、おりものや不正出血があったときには、それも記入するといいでしょう。ただし、排卵も生理も約1ヵ月に一度しか起こらないもの。基礎体温も約1ヵ月サイクルが基本になるため、3ヵ月以上測って表を作る必要があります。

    「自分のカラダの変化やリズムを知るには、基礎体温表をつけるのが一番です。排卵の有無や排卵日、月経予定日のほか、月経不順の状態もチェックでき、体調管理にも力を発揮。婦人科を受診する際にも、基礎体温表を持参すると、スムーズに診療や治療が受けられます」。

排卵のタイミングを知ることこそ、妊娠へのビッグステップ

  • 精子と卵子が出会うためには、排卵のタイミングに合わせてセックスをする必要があります。「よく排卵がいつか教えてください、と来院する患者さんがいるのですが、ロボットや機械ではないので、簡単に『この日です』と言えるわけではありません。まずは基礎体温を測ってリズムを知ってからはじめて、超音波やエコーで卵胞のチェックをしたり、排卵チェッカーを使って確認したりできるのです」。

    さらに、おりものからも排卵のタイミングを知ることができるとか。「おりものとは、膣からの分泌物の総称。排卵時には、子宮頸管から粘液が分泌されます。生理が終わってから約1週間すぎたころに、透明のおりものが出たら排卵が近いサイン、ということになります」。

ストレスマネジメントが妊活のカギに!

  • 毎日のストレスは、妊活の大敵になり得ると宗田先生。「もともと排卵の周期は、脳から出るホルモンによってコントロールされています。脳はストレスを感じると、自分の生存が脅かされているという危機感を抱くのです。その結果、自分の生存とは関係ない『子どもをつくる』という機能をシャットダウンしてしまう。すると、排卵する時期がずれてしまったり、排卵しなかったりすることになるのです」。

    こうしたストレスは、不正出血を引き起こすとか。不正出血とは、月経以外の出血をさします。そもそも月経周期は、排卵が起きることによってつくられるもの。「排卵が起こらないまま子宮の子宮内膜がはがれて出血した場合、月経ではなくただの不正出血。これを生理だと勘違いしている人も多いのですが、基礎体温は低温期のままです。排卵による月経なのか、無排卵による不正出血なのかは、基礎体温を測ればセルフチェックできるのです」。

    では、こうしたストレスはどのようにコントロールすればいいのでしょう?「生活の中で、自分を解放するための手段をもっておくことが大切。散歩でもゴルフでもゲームでも何でもいいので、自分ならではのストレスマネジメント法を見つけて実践しましょう」。

    また、妊活そのものがストレスになってしまうケースも多いといいます。「インターネットの情報や、周りの声に踊らされないこと。人と比べるのではなく、自分のカラダと向き合いながら、自分のペースで妊活をすればいいのです。焦る気持ちはわかりますが、ストレスを感じたら一旦お休みにするくらいの余裕をもてるといいですね」。

  • 広尾レディース院長 筑波大学ならびに慈恵会医科大学非常勤講師 宗田 聡先生

    お話を伺ったのはこの方 広尾レディース院長 筑波大学ならびに慈恵会医科大学非常勤講師 宗田 聡先生
    筑波大学卒、同大学講師として臨床・研究・教育に従事。平成17年にパークサイド広尾レディスクリニック院長に就任、平成24年に広尾レディースを立ち上げる。
    http://www.hiroo-ladies.com/

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