いつか子どもが欲しいなら、今が始めどき! 妊娠力を高めるカラダづくり
いつか子どもが欲しいなら、今が始めどき! 妊娠力を高めるカラダづくり

2017/07/26

いつか子どもが欲しいなら、今が始めどき! 妊娠力を高めるカラダづくり

「近い将来、子どもが欲しい」と考えている人も多いでしょう。そのためには、今から正しい知識を得ておき、準備しておくことが大切。人気産婦人科医に、妊娠力を高めるカラダづくりについて伺いました。

監修 産婦人科クリニックさくら院長 桜井明弘先生

子どもは、「欲しい」と思ったときにすぐできるものではない!?

  • 女性の妊娠のしやすさの年齢による変化

    女性の妊娠のしやすさの年齢による変化女性の妊娠のしやすさの年齢による変化

    「避妊しなければ、すぐにでも妊娠できる」と思っている人もいるでしょう。けれども基本的には、排卵日前後のタイミングで性行為をしなければ、膣内射精をしても子どもはできません。排卵の5日前から排卵1日後が、妊娠できるタイミング。なかでも、もっとも妊娠しやすいのが、排卵日の2日から排卵当日です。ただし、タイミングが合えばすぐに妊娠できるかというと、そうではありません。とくに年齢を重ねると、どんどん妊娠しにくくなるのです。

    女性がもっとも妊娠しやすいのは、22歳前後。このときの妊娠のしやすさを1.0とすると、30歳では0.6、40歳になると0.2ほどに低下してしまうのです。「37歳の患者さんに検査をすすめたところ、『まだ、子どもは考えていません』と返ってきたことがあります。けれども35歳を過ぎたら、来年、再来年になって欲しいと思っても、妊娠できる可能性はどんどん低くなります。いつでも、『今が一番若く、今が一番妊娠しどき』という感覚を、ぜひもっていただきたいですね」(桜井明弘先生、以下同)

今すぐできる! 妊娠力を高めるカラダづくり

  • 基礎体温をつける習慣をつける 排卵期や月経期など、自分のリズムや体調を把握することにつながります。
    規則正しい生活を心がける とくに睡眠の確保が大切。早寝早起きでホルモンバランスを整えましょう。
    バランスのとれた食事をとる カラダをつくるタンパク質、鉄分を多く含む肉類など、バランス良く食べて。
    カラダを冷やさないようにする 冷えると血流が減り、卵子が育ちにくい子宮や卵巣環境になってしまいます。
    定期的な運動を習慣づける 運動をすると血行が促進されるだけでなく、ホルモンバランスも整います。
    喫煙や過度な飲酒を控える 喫煙は血流を妨げ、アルコールはカラダを冷やし、臓器の老化の原因にも!
  • 不規則な生活や乱れた食生活、カラダを冷やす生活を送っていると、卵子の質を低下させたり、子宮や卵巣の環境も悪くなってしまいます。「不妊の女性が増えている原因の大半は、生活習慣にあります。けれどもそれはつまり、生活習慣を改めれば妊娠の確率もアップするということ。規則正しい生活を心がけて適度にカラダを動かし、バランスのとれた食事をとる。少しでも早く日常生活を整えることが、正しい妊活の第一歩と言えるでしょう。とくに、無理なダイエットや暴飲暴食は、今すぐストップしたいところです」。

定期的な婦人科の受診も、妊娠力を高めるカラダづくりの強い味方

  • 「かかりつけ産婦人科医」をもつことこそ、もっとも大切と桜井先生。「妊娠を望んで受診してはじめて、子宮内膜症や子宮筋腫に気づくケースがとても多い。そうなると妊活の前に、病気を治す必要が出てきます。すると妊活スタートがどんどん遅れてしまい、妊娠できる確率もさらに下がってしまうのです。ですから年に1回は、かかりつけの産婦人科で検査をしてもらうこと。そうすれば、病気が早期に発見できるだけでなく、おりもののトラブルや生理痛など、日ごろの悩みも相談できます」。

    また、風疹や麻疹などのワクチンは、妊娠中は打つことができません。「かかりつけの産婦人科があれば、『今度、結婚することになりました』との報告を受けて、医師は『今のうちに、ワクチンを打っておきましょう』と予防策も講じることができる。いわば定期的な検診は、将来の妊娠・出産のためのベースづくりをサポートしてくれる存在。さらに歳を重ねて更年期になったときにも、力強い味方になってくれるのです」。さっそく、一生を通じてサポートしてくれる産婦人科医探しを始めましょう!

  • 産婦人科クリニックさくら院長 桜井明弘先生

    お話を伺ったのはこの方 産婦人科クリニックさくら院長 桜井明弘先生
    順天堂大学卒。同大学産婦人科学教室、賛育会病院の産婦人科管理医長などを経てクリニックを設立する。2015年、女性のQOL向上を目指し、一般社団法人美人化計画設立。著書は「あなたが33歳を過ぎても妊娠できない44の理由(幻冬舎)」など。
    http://www.cl-sacra.com/

campaign注目のキャンペーン

related article関連記事