お店選びが肝心!顔合わせ食事会を成功させるポイントとは?
お店選びが肝心!顔合わせ食事会を成功させるポイントとは?

2018/11/30

お店選びが肝心!顔合わせ食事会を成功させるポイントとは?

結婚が決まり、顔合わせをするために双方の両親を交えた食事会をセッティングしたいけれど、どんなお店を選べば良いのか迷ってしまいますよね。
食事会を成功させるためには、お店選びがとても重要です。
立地や環境、注意すべき点など、ポイントを押さえておきましょう。
また、結納前の顔合わせなのか、結納はしない前提での食事会なのか、お互いの両親が遠方から来る場合は何に気を付けなければいけないのかなど、事前に考慮しておくべきことが、いくつかあります。

今回は、顔合わせ食事会にぴったりなお店選びのポイントをシチュエーション別にご紹介します。

顔合わせ食事会のお店選びのポイント

  • 会場は、料亭やレストランなど、飲食店をセッティングすることが多いです。周囲が気にならないよう、個室を用意しておくと安心ですよ。飲食店の場所も騒々しくなく、落ち着ける静かな環境であること、さらにアクセスの良さも確認しておきましょう。交通機関の利用や車での来場の場合、迷わずにたどり着ける場所が望ましいです。

    食事のメニューを決める際は、お互いの両親にアレルギーがないか確認しておくことも忘れずに。

    また、体調についても確認しておきましょう。たとえば、足に痛みがある場合には、お座敷よりも、椅子のある席や1階席の方が安心です。

    心配なことがあれば、事前にお店に相談しましょう。両家が落ち着いて食事ができるお店を選んでくださいね。

シチュエーション別、お店選びのポイント

  • 料理は、和食を選択する方が多いようです。親世代に好まれやすく、御膳であれば取り分けなどの気遣いも不要のため、落ち着いて食事を楽しむことができます。

    また、お店の雰囲気は料理以上に大切な場合も。内装だけではなく、スタッフの対応やサービスに安心できるお店を選んでください。心配な場合は、事前に下見をしておくといいでしょう。すでに結婚式を挙げることが決まっている場合は、式場内のレストランでおこなうのもおすすめです。

    予算は、1人5000~8000円程度が相場です。これを目安にして食事会のお店を探してみてください。

    またシチュエーションによってお店の選び方が異なります。自分たちにどんなお店が適しているのかを知っておきましょう。

  • 結婚までの手順はしっかり!きちんとした食事会

    結納を別途おこなう場合、食事会は「顔合わせ」という名目だけでおこなわれます。双方の両親を交え、お互いに軽く自己紹介をして、歓談を楽しみながら食事をします。結納や今後の予定について、その場で双方で話し合うのもいいでしょう。

    この場合には、格式高い料亭やホテルのレストランなど、きちんとしたお店を選んでください。

  • 結納もなし、カジュアルな食事会

    正式な結納はせず、お互いの家族を紹介する場として、食事会をすることもあります。この場合は食事を楽しみながら、お互いの家族が交流を深めることが目的のため、かしこまりすぎないちょっとおしゃれなレストランを選ぶのが良いです。

    食事のみで終了することもありますが、婚約指輪や結納品を贈ることも。

    ただ、カジュアルなだけに、進行役があいまいになることもあります。事前に進行役を決めておきその方と、どんなことをメインに話すか、最低限その食事会でやっておきたいことなどを相談をしておくと、スムーズに進められるでしょう。

  • 双方(または片方)の両親が遠方にいる場合

    双方、または片方の両親が遠方から来る場合には、開催場所に注意しなければなりません。駅からの近さなどを考慮してお店を探してください。また、宿泊が必要なこともあります。宿泊場所も探しつつ、交通費や宿泊費の負担は誰がするのかについても、確認が必要です。

自宅でおこなう顔合わせ食事会について

  • 顔合わせ食事会をどちらかの自宅で催すケースもあります。明確な決まりはありませんが、新婦の家ですることが多いです。伝統的な結納は女性の家でおこなうため、顔合わせも同様に考えられているためです。双方の合意があれば、自宅で顔合わせ食事会をおこなっても良いでしょう。

    新婦側家族が手料理を用意してもいいのですが、お寿司屋さんなどのお祝い膳を用意し、準備や片付けの負担を軽くしても構いません。

  • 顔合わせ食事会のお店を選ぶにあたっては、落ち着いたお店がふさわしいということ、アクセスについても配慮が必要だということを覚えておきましょう。双方の両親の体調や好みについても把握しておくと、喜ばれるお店を探すことができそうですね。結納をおこなうのかどうかを確認し、自分たちのシチュエーションにはどんなお店や場所が適しているかを、お互いの自宅を含めて考えてみてください。両家が心から楽しめる食事会をセッティングしましょう。

campaign注目のキャンペーン

related article関連記事