結婚生活にストレスを感じたら?原因と対処法
結婚生活にストレスを感じたら?原因と対処法

2018/04/06

結婚生活にストレスを感じたら?原因と対処法

夢にまで見た結婚生活だったのに、いざ始めてみたら上手くいかないことが出てきてストレスを感じている女性も多いのではないでしょうか。
結婚生活にストレスを感じていると日々がつらくなり、最悪の場合離婚に至ってしまうことも...…。
できることなら思い描いていた理想の結婚生活に近づけ、ストレスなく過ごしたいですよね。結婚生活にストレスを感じている人は、原因と対処法を知って解消しましょう。

ここでは、よく挙げられる結婚生活に関する悩みとその対処法をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

自分の時間と夫婦の時間

  • まず挙げられるのが、日々の過ごし方に関する悩みです。結婚前とは生活スタイルが変わるため、それが負担になってしまう方も少なくありません。自分ひとりで過ごす時間がなくなってストレスを感じていたり、夫婦の時間が足りず不満を抱いていたりしませんか?まずは自分に足りていない時間がどちらなのかを把握することが大切です。どちらかわかったら、旦那さんに打ち明けてみましょう。案外同じように悩んでいるかもしれませんよ。

家事に関するストレス

  • 男性が家事をする家庭もずいぶん増えてきましたが、それでもやはり女性が担う部分は大きく、そこにストレスを感じる方は多いようです。家事は毎日の仕事なので、ストレスが蓄積しやすく注意が必要です。

    例えば苦手な家事があってもこなさなければならず、つらく感じているなんてことはないでしょうか?その場合は上手に手抜きする方法を考えてみましょう。

    料理が苦手なら1日に1品は出来合いのものを使う、掃除が苦手なら便利なグッズを導入するなど、苦手分野に合うちょっとした手抜き方法を取り入れるだけで、日々の家事が少しずつ楽になるはずです。

    また、旦那さんが家事の分担を引き受けてくれないことに不満を抱いている方もいるでしょう。自分だけでは大変だということを少しずつ理解してもらい、たまに手伝ってくれたときには些細なことであっても大げさに感謝したり褒めたりしてみてください。

    たとえ自分のやり方と違っていても、文句を言ってはいけませんよ。どうしても気になるのであれば、「こうやったら楽だったよ!」「こうすると早く終わった!」など、別のタイミングで優しく伝えてみてください。何もしてくれなかった旦那さんが、家事に関心を示してくれただけでも大きな1歩です。ちょっとずつ理解してもらうつもりで気長にいきましょう。

お金に関するストレス

  • 結婚生活と切り離せないのがお金にまつわること。結婚前のように自由に使えなくなったり、それを理解せず旦那さんが無駄使いしていたりと、悩みを抱える方も多いでしょう。そんなときはお金の上手な管理方法を身に付けることが大切です。

    まずは家計簿をつけてお金の動きを見て、1ヶ月に最低限いくら必要かを把握しましょう。さらに、絶対に必要な部分と、削ってもいい部分がないかを考えて、苦にならない程度で節約を取り入れてみましょう。我慢ばかりの節約では余計にストレスを生む可能性がありますので、たまには息抜きできるように工夫しましょう。

    給与口座から別の口座へ一定額を自動で移す先取り貯金を取り入れるのもおすすめ。お金のことはあまり言いたくないという方もいるでしょうが、大切なことなので旦那さんともきちんと話してくださいね。

  • 幸せなはずの結婚生活にストレスを感じてしまうのはつらいはず。溜め込んでしまえば最悪の場合離婚に至ることも考えられます。そうならないためにも、自分が何にストレスを感じているのか把握し、対処法を考えましょう。結婚生活は夫婦2人で作るもの。旦那さんとのコミュニケーションによって解決できることも多いので、1人で抱え込まず話してみることも大切ですよ。上手にストレスを解消して、理想の結婚生活に近づけましょうね。

campaign注目のキャンペーン

related article関連記事