今後も仕事を続けられる?30代女子が今意識するべきこと
今後も仕事を続けられる?30代女子が今意識するべきこと

2018/09/10

今後も仕事を続けられる?30代女子が今意識するべきこと

生活の中で仕事に重きを置いている30代女性の中には、今後結婚や出産をしても仕事を続けたいと考える方も多いでしょう。
しかし具体的なプランを持っていないとワークライフバランスが保てず、仕事を続けるのが難しくなるかもしれません。
ではロングキャリアを実現させるためには今、何をするべきなのでしょうか。
まずはこれからの女性の働き方がどうなるかを考え、その上でのプランニングや自己投資が必要となります。
この先も仕事を続けたいと考えている女性が意識するべきことをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

今後女性の働き方はどうなる?

  • 内閣府男女共同参画局で定められている「202030」という目標はご存知でしょうか。これは「2020年までに、社会のあらゆる分野において指導的地位にいる女性の割合が、少なくとも30%程度になるよう期待する」というもので、平成15年に設定されました。(指導的地位とは……議会議員、法人・団体における課長相当職以上の者、専門的・技術的な職業のうち特に専門性が高い職業に従事する者)

    この目標を達成するため、女性の参画を拡大するさまざまな施策が推進されています。2017年の上場企業における女性役員数は3.7%と目標値には遠いものの、わずかながら上昇傾向にあることは間違いありません。今後、より一層女性管理職は増加していくと予想され、今のうちに具体的なプランを持つことは仕事を続ける上で重要なポイントとなるでしょう。そのために必要なことを段階ごとに紹介していきます。

ロールモデルの設定と自身のプランニング

  • 漫然とキャリアプランを立てることは難しいため、既に活躍している女性を見つけてロールモデルに設定すると良いでしょう。社内など身近なところに女性管理職がいない(少ない)場合、社外の女性や著名人であっても構いません。その女性がどのようなキャリアを築いてきたかを知り、参考にしながら自身のプランを立てていきましょう。あくまでも参考なので、その女性と全く同じキャリアを築かなければいけないということではありません。重要なのは自分が何年後にどのようなポジションについていたいか、どんな仕事をしていたいかを考えることです。そうすると、そのために今から身に付けるべきスキルや、取得した方が良い資格、クリアすべき条件などが見つかるでしょう。それに基づいて細かい目標を設定することで、より具体的なキャリアプランを持てるようになります。

スキルアップのための自己投資

  • 具体的なキャリアプランが出来上がったら、スキル習得や資格取得などの細かい目標を達成するための行動を起こしましょう。その際は必要に応じて講座を受講したり教材を購入したりといった自己投資も検討してください。資格試験を受ける必要があれば、必ず試験日程や申込概要の確認を。せっかく勉強したのに日程が合わなかった、受験資格が足りなかったという事態にならないよう注意しましょう。また、今後社会はより一層グローバル化が進むことが予想され、長く仕事を続ける上で英語力が必要な場面は増えてくるはずです。日常会話は難なくできていても、ビジネス会話は慣れないと難しい可能性も。現状の仕事にさほど必要でなくても、英語力の底上げは重点的に取り組んでおくと良いでしょう。

転職もひとつの手段

  • 今の職場に女性管理職がひとりも在籍していない場合や、評価制度が不透明で実績があっても評価されていない女性が多いと感じる場合、そこでキャリアアップを目指すのは難しいかもしれません。いくら内閣府が目標を掲げていても強制力はなく、女性の参画に積極的ではない企業も確実に存在します。今の職場で時間を費やすことに疑問を抱くようなら、転職を考えるのもひとつの手段。同じ努力をするなら、応援されて認められる環境の方が良い影響をもたらしてくれるでしょう。こちらの記事(30歳を超えたら転職は難しい?必要なのは徹底した事前準備)では転職活動のポイントをまとめているので、転職を検討する際は参考にしてくださいね。

  • 今後ますます女性管理職が増えると予想される中、今のうちからキャリアプランを持って行動することは仕事を続けるうえで大切なポイントです。漫然とプランニングするのではなく、ロールモデルを参考に、具体的なプランを立てるようにしましょう。そうすればスキル習得や資格取得といった細かな目標まで設定することが可能となり、より行動に移しやすくなります。スキルアップからキャリアアップへ繋がるプランを立て、理想のキャリアを手に入れてくださいね。

campaign注目のキャンペーン

related article関連記事