理想メイクの鍵!おすすめブラシセットはコレ
理想メイクの鍵!おすすめブラシセットはコレ

2018/10/25

理想メイクの鍵!おすすめブラシセットはコレ

普段のメイクでは、どんなブラシを使っていますか?
コスメに付属している小さいブラシより、きちんとした化粧ブラシを使ったほうがメイクの仕上がりがよくなります。
しかし、化粧ブラシは種類が多く、セットで購入しようとしても、どんなセットを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、ナチュラルメイク、すっぴん風メイク、ハーフ顔メイクの3つのメイクに合うブラシセットをご紹介します。ブラシの種類や使い方が分からないという方も、したいメイクに合わせてブラシセットを選べばきっと使いこなせるようになるはず。化粧ブラシを手に入れて、もっと上手にメイクできるようになりましょう。

モテの王道♡ナチュラルメイク

  • 好印象なメイクといえば、やっぱりナチュラルメイクです。パウダーブラシ、チークブラシ、アイシャドウブラシ、リップブラシなどパーツごとに使えるブラシが入った基本セットを選びましょう。

  • パウダーブラシは毛量が多く、ふわふわとした肌ざわりが特徴的。穂先が丸くなっているのが一般的で、仕上げ用のフェイスパウダーを顔全体につけるのに役立ちます。チークブラシはパウダーブラシより毛の量が少なく、穂先が丸くて平らな形状です。チークを丸く入れたり、斜めに入れたりと自由自在。アイシャドウブラシは大きいサイズから小さいサイズまでさまざまですが、まぶた全体にベースカラーを入れるのに使えるサイズが使いやすいでしょう。目の周りは皮膚が薄いので、柔らかい毛質のブラシを選んでください。リップブラシはリップラインをなぞるのに適した小さめの平筆です。リップラインをはっきりさせると、きちんと感が出ますよ。

透き通るような上品肌に!すっぴん風メイク

  • すっぴん風メイクには丁寧なベース作りが欠かせません。シミやそばかすなどが気になるお肌はベースメイク用のブラシセットを使って、素肌のような陶器肌を目指して。ベースメイク用ブラシには、ファンデーションブラシ、コンシーラーブラシ、パウダーブラシ、ハイライトブラシなどがあります。

  • ファンデーションブラシは化粧下地やリキッド・クリームファンデーションを均一につけるのに使用します。薄く伸ばせるので、手でつけるよりもムラになりにくいですよ。形状はやや大きめの平筆で、穂先が斜めにカットされたものは目の周りや小鼻の際など細かい部分もきれいに塗れます。コンシーラーブラシは小さめの平筆で、コンシーラーを筆にとって伸ばしたあと、手やスポンジでなじませるとナチュラルな仕上がりに。パウダーブラシでフェイスパウダーをつけたら、ハイライトブラシでTゾーンや頬の一番高い部分にハイライトを乗せましょう。ハイライトブラシはチークブラシよりも小さめで、穂先が丸く、平らに作られているものが多いです。

プロ並みの仕上がり!?ハーフ顔メイク

  • 彫りの深いハーフ顔に仕上げたいなら、アイメイクと眉メイクに特化したブラシセットがおすすめです。アイメイク用のブラシには、アイシャドウブラシ、ブレンディングブラシ、つくしブラシ、ノーズシャドウブラシなどが挙げられます。

  • アイシャドウブラシ1本ではアイメイクを完成させるのは難しく、ベース用、中間色用、目の際用など大きさの違うものが3本ほど入ったセットがいいでしょう。ブレンディングブラシはアイシャドウを混ぜたり、まぶたに塗ったアイシャドウをぼかしてグラデーションを作ったりするのに使用します。つくしブラシは先がつくしのようにとがっており、目の際や涙袋など細かい部分に最適です。ノーズシャドウブラシはブレンディングブラシと形状が似ており、眉頭から鼻先にかけてノーズシャドウを乗せるためのアイテムです。

  • 一方、眉メイクにはアイブロウブラシ、スクリューブラシ、コーム&アイブロウブラシなどを使います。アイブロウブラシはアイブロウパウダーで眉を描くときに使用し、穂先が平らで毛の長さが短め。スクリューブラシはロールタイプのブラシで、コーム&アイブロウブラシはコームとブラシが1本になったブラシです。どちらも眉毛の流れを整えたり、自眉をカットしたりするときに使います。

  • 今回は、ナチュラルメイク、すっぴん風メイク、ハーフ顔メイクの3つのメイクに合ったブラシセットをご紹介しました。メイクブラシには種類がたくさんありますが、したいメイクに合わせて選ぶと初心者でもばっちり使いこなせます。特にメイクが苦手、色ムラになりやすいという方はブラシセットをそろえて、いつものメイクに再チャレンジしてください。ブラシを使えば化粧品を薄く均一に伸ばしたり、ふんわりつけることができたりと、メイクの腕も上がること間違いなしですよ。

campaign注目のキャンペーン

related article関連記事