ズボラ女子でもOK!簡単スキンケアでしっかり保湿するコツ
ズボラ女子でもOK!簡単スキンケアでしっかり保湿するコツ

2018/09/03

ズボラ女子でもOK!簡単スキンケアでしっかり保湿するコツ

毎日のスキンケア、実は面倒だと思っていませんか?
朝は少しでも長く寝ていたいし、帰宅後は疲れているから、丁寧にケアをするのはダルい。
しかし秋は空気も冷たくなり、肌も乾燥しやすいため、十分な保湿が必要です。
しっかりスキンケアしなくてはと思いながらも、ますます面倒に感じてしまいそうですよね。
そんな方に、簡単にできてしまう保湿のポイントをご紹介します。
スキンケアは時間をかけて行わなくとも、短い時間でケアすることも可能です。
スキンケアを楽にしたい方、ぜひ参考にしてみてください。

時間を短縮しても保湿はできる

  • 時間をかけてクレンジングをしていませんか?メイクや肌の汚れを落とすのは大切なことですが、意外と必要以上にクレンジングしてしまう女性も多くいます。

    クレンジングはメイクや皮脂などの脂汚れを落とすほど強力なので肌への刺激が強く、時間をかけ過ぎるほどに肌に負担を与えてしまいます。さらに肌からうるおいを奪い、繰り返す摩擦によって炎症を引き起こすほど肌を傷つけてしまうこともあります。

    肌トラブルの原因はスキンケア不足ではなく、クレンジングのし過ぎというケースも珍しくありません。

    スキンケアも、化粧水から美容液、乳液やクリームなど、いくつも使用しなければならないと保湿できないとは限りません。化粧水は肌の表面のみをうるおすことしかできないため、浸透させようと丁寧にケアをしなくても大丈夫です。

    時間をかけるほどに摩擦を繰り返し、肌にとっては良くないことも。時間を短縮しても問題がないどころか、簡単ケアの方が肌には優しいということを、ぜひ覚えておいてください。

ズボラだからこそできるスキンケアの紹介

  • 汚れをすばやく落とし、サッと水と馴染んでくれるクレンジングオイルや、ふき取るだけのクレンジングシートを使用してみましょう。保湿成分の含まれたものを使用すれば、過度の刺激をさけ、簡単にメイクをオフすることができます。ポイントメイクだけリムーバーを使い、ベースメイクはメイクも落とせる洗顔料で洗えば、ダブル洗顔の手間を省くことができます。

    スキンケアを時短させるならば、化粧水に美容液やクリームを混ぜ、手で温めて一度につけてしまう方法も有効です。洗顔後すぐにクリームをつけるという、ズボラな方法でも保湿はできます。

    化粧水よりも油分のあるアイテムの方が保湿力は高く、すばやく肌を保護してくれます。特に寒い日にはスキンケアはなじみにくいもの。肌を何度も手や指を当てて摩擦してしまうより、一度で保湿してしまった方が、肌にとっては優しいケアになることもあります。化粧水には時間をかけず、保湿成分の入った乳液やクリームを塗布することだけ、忘れずに行いましょう。

    簡単スキンケアで、お肌の乾燥が気になったときには、その都度クリームをポンポンと重ねればOKです。洗顔後にしっかり時間をかけなくても、何度かに分けてクリームをのせてあげることで、冷たい空気からお肌を守ることができます。

    クレンジングやクリームを選ぶ際には、高い保水力を持ちながらも、年齢と共に減少してしまうセラミドやヒアルロン酸。角質内の水分を保湿してくれるエラスチンなどの、保湿成分が配合されたものを選んでみてください。

簡単なのに、さらに保湿効果をアップさせる方法

  • 簡単スキンケアを実行しつつ、もう少し保湿効果をアップさせたい方もいますよね。そんな方は、簡単なスペシャルケアを試してみてください。

    週に1回、洗顔後にシートパックケアを取り入れてみましょう。毎日行わなくても大丈夫です。化粧水をサッと伸ばした肌にのせ、規定時間を守って取りはずしたら、クリームで保護して完了です。

    美容成分を肌にしっかり密着させるため、いつものケア以上の効果が期待できます。パック中はテレビを観たり、スマホをチェックしたりできるため、ズボラな人でも試しやすいでしょう。

    寝ながらできるジェルパックやクリームも取り入れてみてください。普通のジェルやクリームのように顔に塗布して、あとは寝るだけ。

    乾燥した空気からお肌を守りつつ、寝ている間にお肌の角層に美容成分を浸透させていきます。美肌にとって睡眠は大切なもの。睡眠時間中にケアができてしまえば、便利なうえに効果も期待できます。

  • しっかり時間をかけてスキンケアを行わなくても、実はズボラなくらいの方が、保湿効果を高めるなんてことも。クレンジングのコツや保湿成分、美肌にいい知識を知れば、簡単でも充分なケアをすることは可能です。顔に貼るだけシートパックや、塗って寝るだけでパック効果のあるクリームなど、便利なアイテムも上手に取り入れ、秋の乾燥にも負けない、うるおい肌を手軽に育てていきましょう。ぜひ、保湿のポイントを押さえ、毎日のケアに取り入れてみてください。

campaign注目のキャンペーン

related article関連記事