小顔になりたい大人女子必見!マッサージやツボ押しの方法
小顔になりたい大人女子必見!マッサージやツボ押しの方法

2018/04/06

小顔になりたい大人女子必見!マッサージやツボ押しの方法

美しさは内面に表れるものと言いつつも、顔周りは人の印象を決める大きな要素の1つ。引き締まったフェイスラインに憧れを抱く女性は多いでしょう。
しかしエステなどでお手入れを受けるにはそれなりの費用が必要で、頻繁に通うのは難しいですよね。

そこで今回は、自宅で簡単にできて小顔に効くマッサージや体操、ツボ押しをご紹介しますので、顔周りに悩みを抱えている方はぜひ参考にしてくださいね。
小顔を手に入れれば自分に自信が持てるようになって素敵な恋も掴めるかも!

監修者:大塚真紀(医師、医学博士)

小顔マッサージの方法

  • 顔周りに疲れがたまっていると、体の筋肉と同様凝りが出ます。筋肉がこわばっていると老廃物が流れにくくなるため、毎日のメイク前にリンパに沿ってマッサージする習慣をつけましょう。顔のむくみが改善されてすっきりとしたフェイスラインが手に入りますよ。

  • ウォーミングアップ

    マッサージ前にはクリームやオイルを手で温めて顔全体と首に塗ってください。そのまま首のリンパマッサージを行います。

  • 1.両手を首の後ろで組んで、首筋に沿ってなでおろす。

    2.凝りをほぐすよう、指先に少し力を入れて5~10回繰り返す。

    3.耳下腺(耳たぶの前から下あたり)を両手の中指で軽く押す。

    4.指全体で耳下腺から鎖骨に向かって軽くさする。

    5.親指以外の4本の指を鎖骨に入れ、内側から肩先に向けて流す。

    6.鎖骨から脇の下のリンパ節を軽く流し、最後に脇の下を軽く押さえる。

  • フェイスマッサージ

    1.【額】

    人差し指、中指、薬指の腹で額の中央を強く押し、こめかみまで少しずつプッシュしていく。最後のこめかみ部分ではやや弱めに。これを3~4回。

    2.【口周り】

    中指と薬指で、顎の下→口角の真横→鼻の下→顎の下の順に強めにプッシュする。これを3~4回。

    3.【小鼻】

    小鼻の横の溝を中指の腹で溝に沿って15往復ほどゆっくりなでる。

    4.【顎】

    人差し指、中指、薬指で顎をはさみ、耳の下まで引き上げる。

    5.【目の周り】

    目尻からぐるっと中指の腹でなでる。中指と薬指の腹で、眉間の上からこめかみを軽く押しながら移動させる。こめかみを軽く押さえて耳の前まで指を滑らせる。フェイスラインに沿って耳下腺まで指を滑らせる。この流れを3~4回。

    6.【頬】

    人差し指、中指、薬指の腹で押さえながら、目の下からこめかみ、頬の外側を通って顎先へと指を滑らせる。顎先から目の下へ、筋肉を強く持ち上げる。ここまでを3~4回繰り返す。頬を吊り上げるように、鼻の脇からこめかみへ3~4回指を滑らせる。

    7.全て終わったら手のひらで鼻の脇から耳の前へ顔全体を引き上げ、ウォーミングアップのマッサージをもう一度行いクールダウンする。

隙間時間に小顔体操

  • 起床後と入浴後におすすめなのが、表情筋をほぐす小顔体操です。表情筋が硬くなると、顔のたるみの原因となることがあります。1回1セットでもいいので、毎日の小顔体操を習慣づけてたるみを防止しましょう。

  • 1.足を肩幅に開いて背筋を伸ばし、真っすぐ立つ。

    2.目をゆっくり閉じたらギュッと強く閉じ5秒間キープし、パッと開く。これを繰り返し3~5回。

    3.首の前面の筋肉が伸びていることを意識しながら、顎を上に向ける。

    4.顔全体の筋肉を動かすように口を大きく動かしながら「あ・う・お」とゆっくり発音する。

    5.顔を下に向けて顎が喉に近づいた状態で、口を大きく開いてゆっくり「い・え」と発音する。顔の筋肉が動くことを意識して行う。

ツボ押しで小顔効果?

  • 顔太りの大きな要因はむくみにあります。ツボ押しでむくみを改善し、顔太りを防ぎましょう。むくみ改善に効果があるのは「志室」と「水分」というツボです。

    「志室」は背中側のウエストライン上にあり、背骨から左右に指4本分外側のツボです。「水分」はおへそから親指の幅1本分上にあります。息を大きく吸ってゆっくり吐き出しながら、約10秒間押し続けるのを5回ほど繰り返しましょう。

    また、頬骨のすぐ下、やや耳寄りのところに位置する「顴髎(かんりょう)」というツボも、顔のたるみに効果的です。人差し指と中指で目のほうへ軽く押し上げるように10~20回押さえてください。ツボ押しは力を入れ過ぎないのがコツです。

  • マッサージや体操、ツボ押しはすぐに効果を感じられるものではありません。習慣づけて継続することが大切です。ただし、マッサージやツボ押しでは力を入れ過ぎると内出血を起こす可能性があるので注意しましょう。適切な方法を適度に行えば、綺麗なフェイスラインをきっと手に入れられるはず。効果が実感できるようになってくると、自分に自信が持てて表情も明るくなるでしょう。すっきりフェイスと明るい表情を手に入れたら、素敵な恋も掴んでくださいね。

campaign注目のキャンペーン

related article関連記事