楽しめる!癒される!大人女子に最適なストレス発散方法
楽しめる!癒される!大人女子に最適なストレス発散方法

2017/09/27

楽しめる!癒される!大人女子に最適なストレス発散方法

仕事もプライベートも忙しい大人女子はストレスが溜まりがち。毎日やるべきことが山積みな上に仕事の悩みや人間関係のトラブルなど…降りかかるストレスのネタは尽きません。過剰なストレスは気持ちをイライラさせるだけでなく、健康にも影響を及ぼす恐れがあります。ストレスを溜めすぎないよう、日頃からストレス発散に取り組むことが大切です。今回は大人女子におすすめしたいストレス発散方法をご紹介します!

過剰なストレスで毎日イライラ!?

  • 仕事や家事に追われる日々で、なかなか息抜きの時間が取れないことも多いでしょう。身体の疲れも取れず精神的にもイライラ。こんな状態が長く続くと自律神経に影響を及ぼし、心と身体、両方のバランスが崩れてしまう危険性があります。

    大人女子にとっては、ストレスがもたらす肌荒れや生理不順なども悩みの種。さらに免疫力が低下するため風邪などの感染症にもかかりやすく、どんどん不調に…。一度このような負のスパイラルに陥ると、脱出するのが難しいものです。

ストレスとは付き合い方が肝心!

  • 職場でも家庭でも、生きていく上でストレスは付き物です。ストレスの元凶を断つことができれば理想的ですが、自分が置かれた環境や人間関係を大きく変えることはなかなか難しいですよね。そこでストレスに上手く対処し、精神的な距離を保つことが大切です。ストレスによる心や身体への影響を最小限に抑えるためには日頃からストレス解消に取り組み、ストレスを溜め込み過ぎない生活を心がけましょう。心身のバランスを崩してからストレスに対処するよりも、日々の生活の中で心と身体のメンテナンスをする方が得策です。

おすすめのストレス解消法

  • ストレスを忘れて思いっきり楽しめることや、心が癒されるようなストレス解消法を見つけたいものです。大人女子におすすめな3つの方法をご紹介します。

  • 暗闇ボクササイズ

    「暗闇ボクササイズ」とは、その名の通り照明を暗くした状態で行うボクシングのエクササイズ。都内を中心に暗闇ボクササイズを扱うスタジオが続々と増えており、話題を集めています。ボクササイズとは、ボクシングの動きを取り入れて有酸素運動と筋力トレーニングの両方を実践するもので、ストレッチや腕立てなどをして身体を温めてから、音楽に合わせて打撃系の動きを行います。一般的なフィットネススタジオでも広く親しまれているプログラムです。

    とはいえ、人前で思いっきりジャブをするのに抵抗がある女性も多いはず。暗闇ボクササイズなら人目を気にせず思いっきり没頭でき、終了後は気分爽快。苛立った気持ちを拳に込めてパンチを打てば、ストレス解消に打ってつけですよ!

  • マインドフルネス瞑想

    「マインドフルネス瞑想」は、古くからある「瞑想」によってヒーリング効果や自己のマインドを見直す手法です。やり方は簡単。胡坐をかいて背筋を伸ばし、目を軽く閉じて呼吸に意識を集中させます。この際悩み事など別の考えが浮かんで来たら、意識が分散していることを客観的に受け止め、呼吸に意識を戻してください。呼吸に集中することでストレスで乱れた心を整え、不安を和らげることにつながります。

    一見根気が必要と思われるかもしれませんが、まずは5分間実践してみましょう。初めは気が散ってしまうでしょう。しかし、そんな人ほど効果が出やすいと言われていますよ。ストレスを感じ悶々としたときには、5分間の瞑想タイムを設けてみましょう。

  • アートセラピー

    ゆったりとした気持ちを取り戻したい人にはアートセラピーがおすすめ。美術館に足を運んだり、アート作品や小物を手作りしたり…。絵を描いたり、絵日記をつけるのも楽しいですね。書店に多く並んでいる「大人の塗り絵」もおすすめ。色を塗る作業に没頭することで気持ちがスッキリすると好評です。

    このように、「観る」「創る」「描く」など、好きなものから着手してアートな雰囲気に浸りましょう!五感をフル活用して楽しめるアートセラピーは、興奮した気持ちを鎮めるのにも最適。創作活動は学校でやったきり、という人もぜひチャレンジしてみてください。自分の思わぬ好みや新たな趣味を発見できるかもしれませんよ。

  • さまざまなストレスに悩まされている大人女子のセルフケアには、こまめなストレス解消が重要です。身体を動かしたり、綺麗なものを観たりしてストレス解消すれば、体調もお肌のコンディションにもプラスの効果が。仕事や家庭への責任感から、つい自分のことを後回しにしてしまっている人も、休日は気持ちを切り替えて、毎日少しずつ自分のための時間を作ってくださいね。思いっきり楽しめることを探して、ストレスを溜めない生活を送りましょう!

campaign注目のキャンペーン

related article関連記事