男性の結婚願望を確かめるには?付き合う前に確認したいこと
男性の結婚願望を確かめるには?付き合う前に確認したいこと

2017/08/01

男性の結婚願望を確かめるには?付き合う前に確認したいこと

アラサー女子が恋愛をスタートさせるにあたって一番懸念するのが、その先に結婚があるのかどうかですよね。次を最後の恋にして結婚までスムーズに進展させたいと考えているアラサー女子は多いでしょう。
気になる男性ができた時、その男性に結婚願望があるのか、違和感なく一緒に暮らすことができる男性なのか、付き合う前に知っておきたいことは沢山あります。知らずに付き合って、後から「こんなはずじゃなかった!」と悔やむことがないようにしたいものです。
今回は結婚を前提としたお付き合いができる男性かどうか見極めるために、付き合う前に確認しておくべきこととその方法をご紹介します。

好きだけじゃスタートできない

  • これから出会う人と数年の交際期間を経て結婚したいと考えているアラサー女子が絶対に避けなければいけないのが、結婚願望のない男性と付き合うことです。年齢的に結婚を考えているだろうという勝手な予測で恋愛をスタートさせてしまうと、後になって男性に結婚願望がないことを知るということもあります。そうなれば、結婚しないままずるずる付き合い続けるか、慌てて結婚相手を探し直すかの二択しかありません。アラサー女子は「好き」という気持ちだけで恋愛をスタートさせず、付き合う前に様々なことを確認するべきです。

男性の結婚願望を確かめるには?

  • そうは言っても、付き合う前に結婚願望を確かめるのはとても勇気がいることですよね。特に女性からとなると、結婚を焦っていると思われそうで中々聞き出せないものです。しかしここで勇気を出して確認すれば、最初から結婚前提のお付き合いが可能となるのです。次を最後の恋愛にするためにも、勇気を出して確認する必要があります。どのようにすれば自然に確かめることができるのでしょうか。

  • さりげなく聞き出す方法

    中々勇気が出ないという場合は、普段の会話の中でさりげなく聞き出すのがおすすめです。例えば「子どもは好き?」という質問から「何人欲しいとか考えたことある?」と発展させたり、男性の将来像について聞きながら「何歳で結婚したい?」という質問も混ぜ込んだり、会話の流れを作って誘導してみましょう。

  • ストレートに直球勝負もあり!

    まどろっこしいことはしたくない!と思うのであれば、ストレートに聞いてしまいましょう。お付き合いを申し込まれた段階で「結婚を考えたお付き合いがしたい」と伝えてもいいでしょうし、その前の段階で結婚したいと思っているか聞いてもいいでしょう。もし男性が答えるのを躊躇したり誤魔化したりすれば、お付き合いは考え直した方が良いかもしれません。

付き合う前に確認したいこと

  • 結婚願望がある男性であっても、それだけでお付き合いや結婚が可能というわけではありませんよね。将来のビジョンを共有できる相手なのか、いざ結婚して一緒に暮らし始めたときに違和感を抱かずにいられる相手なのか知っておくべきです。そのためには付き合う前にどのようなことを確認すればよいのでしょうか。

  • 生活感や金銭感覚

    結婚生活において最も重要なのは、一緒に暮らせる相手かどうかです。食事に関することや部屋での過ごし方への感覚が違いすぎると、生活していく中で違和感を感じるようになります。また、金銭感覚についても事前に確認するべきでしょう。一緒に食事をした際の支払いや、趣味へのお金の使い方を見ていて付き合う前の段階で違和感を抱く場合は、結婚後もお金のことで衝突する可能性があります。

  • 家族への接し方

    可能であれば付き合う前に男性が自身の家族に対してどのように接しているかを知るのもおすすめ。将来あなたや子どもたちへの接し方に通じるものがあるからです。また、母親との距離感が近すぎる男性だと、結婚後に嫁姑問題が発生した際に味方してもらえない可能性があります。何でも母親の言うことを聞いているような男性は、避けた方が無難でしょう。

  • 次を最後の恋にして結婚前提のお付き合いをしたいアラサー女子にとって、相手の男性に結婚願望があるかどうかはとても重要です。またそれ以外にも、上記のように結婚後違和感なく一緒に生活できるか確認しておけば、安心して恋愛をスタートさせることができるでしょう。アラサーの数年間を無駄にしないためにも、結婚に向けてスムーズなスタートを切るためにも、相手が結婚前提で付き合える男性なのかしっかりと見極めるようにしてくださいね。

campaign注目のキャンペーン

related article関連記事